カテゴリ:Fishing( 7 )

万波川 & 秋神川 (5月21日22日)

万波川釣行(5月21日)
このところ昼夜の温度に可成り差が有り、友人Aさんの山荘には今日暖炉に火が入っていた。
加えて前日より降り出した雨で夜は冷え込んだ、明日釣行予定の万波川にはこの雨がどう影響するのか心配になった。

増水、濁り、冷え、を想像するとドライフィシングは無理かも・・・重ねて不安が増した。
中止しようか、どうしようかと思案の末、ダメモトで行ってみようと決まり翌朝早く山荘を出た、が途中雨は強くなったり弱くなったりで止む気配はなかった、万波峠に差し掛かると残雪が目に留りため息が出た。

目的地に着いた頃雨は霧雨に変わっていた、そして川を見て・・・一安心、止水えん堤より下流の水量には問題なかった。
気温は低いが釣りは出来そうだ、しかしよく見ると川底には可成りの砂が溜まっている以前来た時より様子が変わっている期待と不安が交差するが兎に角フィシングスタート。

で! 第一投よりヒット、そして続いて、続いて、連続ヒット、対岸を釣り上がるAさん、見る度にロッドが曲がっていた尺上も出た様で笑顔が返ってくる、来てよかった、満足出来た楽しい一日だった。

                     小雨に煙る万波川、若芽が爽やかだ
e0206039_19492253.jpg

                          雪渓に思わず・・・
e0206039_19461190.jpg

                          道端には残雪が、肌寒い
e0206039_19471483.jpg

                           元気なイワナ達
e0206039_19475170.jpg


e0206039_19482995.jpg

[PR]
by yatariver | 2014-05-24 20:12 | Fishing | Comments(0)

美濃橋は解禁5日目にして静かだった!

今年の解禁日は暖かな一日だった、無風、快晴、申し分の無い穏やかな釣り日和だった。
大勢の釣り人が早朝より川岸に立ち今や遅しとライズの開幕を待った。
川面に明るさが増頃、期待通りに始まった ライズ、そして即歓声が上がった。
今年初の獲物をあちらこちらでランディング、好調なスタートだ
昼頃河原ではバーベキュウも始まり、気心の知れた仲間と舌鼓を打ち乍らのFF談義は楽しかった。

その日から一週間も立たない今日、2度目の釣行。
朝方の冷え込みを除けば解禁日同様暖かな日だった、しかし様子が変だった、どうもおかしい??
釣り人は来ない、肝心のライズは無く魚の気配は全く無かった只時間だけが過ぎた。
何時か必ずライズは始まると自分に言い聞かせ待つ、朝から夕方迄、待つ事8時間、虚しく一日が終わった
釣りもしないのに精も根も尽き果て帰宅した.


          嘗て此の魚を釣るのに苦労しなかった、一日で二桁は可能だったが今では・・・
e0206039_20495564.jpg

                 解禁日は大勢の釣り人が、魚の反応もそれ也にあった
e0206039_2046667.jpg

                      途中、立ち話の余裕もあちこちで
e0206039_20465268.jpg




                    釣行2回目、( 解禁五日目 )朝は冷えた
e0206039_2049215.jpg

                     試しに振ったロッドのガイドには氷滴が
e0206039_20535150.jpg

                     一日中、釣り人の姿はなかった
e0206039_20491858.jpg

                      春はもうすぐ魚も動くか
e0206039_2049367.jpg

[PR]
by yatariver | 2014-02-08 21:33 | Fishing | Comments(0)

浜名湖黒鯛のサイトフィシング そのⅢ

Happy end

11月に入っても浜名湖の黒鯛サイトフィシングは出来るのか?
本年最後を試しに釣行した、今回はK氏に同行させて頂いた。
湖面を照らす陽、吹き抜ける風は今迄と違い柔らかく気持ち良かった。
そして釣果も得る事が出来楽しい一日だった。

       今シーズン最後( 浜名湖 )の黒鯛
e0206039_20535967.jpg


       おまけにボラが
e0206039_20544964.jpg


       Kさんが攻める
e0206039_2052475.jpg



e0206039_20532473.jpg


       Kさんのクリーンヒット
e0206039_20542567.jpg

[PR]
by yatariver | 2013-11-07 21:09 | Fishing | Comments(0)

浜名湖黒鯛のサイトフィシングそのⅡ

貴重な一匹。
そろそろ終盤を迎えるこの釣り、と言っても経験の浅い私には何時がスタートか、盛りか、そして終わりかは分からない何となくそう思うだけだ。
今回は浜名湖の黒鯛FFの先輩S山さんに同行した。
釣り場に向かう車中でS山さんが今日は風が出るよ!それも7〜8mかもと言った、心配が頭を過った
確か天気予報でも今季初の冬型気圧配置で北風が吹くとは言っていた。
早々に身支度を終え出船したが天気は無風快晴で絶好の釣り日和、全く心配には至らなかった。
頑張っての掛け声で入水、二手に分かれ釣り開始、見渡せば海苔栽培用のソダが海面に林立、風景を変えていた、釣リ人は居なく貸し切り状態やる気が出た。
釣り開始早々、水面に波紋を見つけた、はやる気持ちを抑え静かにそっと回り込みキャスト、一投でガツンとストライク、幸先の良い一匹をゲットした。
その頃より風が吹き始めその風が強風になるまでに時間は掛からなかった。
船上で早めの昼食をとり、さてこれから如何するかと思案したが再度挑戦する事にし入水するがとても無理でギブアップ。

            サイズはイマイチだが貴重な一匹となった。
e0206039_21453817.jpg

       釣り始めは無風快晴
e0206039_2147341.jpg

       強風で白波が立つ
e0206039_21475262.jpg

[PR]
by yatariver | 2013-11-02 21:55 | Fishing | Comments(0)

浜名湖、黒鯛のサイトフィシング

終わり良ければ全てhappy!
昨年後半より始めた浜名湖でのシャローフラットのサイトフィシング。
それは苦戦の連続だった、トータル( 釣行 )13回も空振りに終わった。
その間、何回も人々の振りを見て真似た、先輩(浜名湖エキスパート)が交わすその時々の会話に耳傾け参考にした、でも結果はいつも虚しかった。
それは釣る以前の問題??が多数あった様だ、それらを一つ一つ丁寧にクリヤーし乍ら回を重ねるうちにいろんな事が少しずつ分かって来た。
FFは拘りのゲームだ納得のいく釣りがしたかった( 釣れた )では無く( 釣った )満足感を得たかった
今回14回目にしてやっと、やっとその結果が出て3匹ゲット!
釣りは辛抱、釣りは我慢、そして諦めずに努力する事、今更乍らそう思う。

       苦節14回目に仕留めた黒鯛
e0206039_19445095.jpg

       6月梅雨空の下、弁天様に願掛けに(釣れます様に)
e0206039_19455486.jpg

       7月猛暑到来
e0206039_19495952.jpg

       8月灼熱の太陽が一日中照りつけた
e0206039_19503449.jpg

       水を求めて何度も船に戻る
e0206039_19564727.jpg

       9月まだ日が長い、後15分と頑張る
e0206039_1951348.jpg

       10月見上げればいつの間にか秋の気配
e0206039_1952510.jpg

       のり栽培の海苔ソダが打ち込まれる頃、釣り人もウエーダーを着用釣りも終盤
e0206039_19523656.jpg

[PR]
by yatariver | 2013-10-19 20:32 | Fishing | Comments(0)

禁漁間近 !!

異常な程猛暑が続いた今年の夏、FFはタフたった。
渓流でのFFはスタート時から渇水気味のbad conditions
そして空梅雨、連日の猛暑、たまに降る雨はゲリラ豪雨、散々な年だった。

禁漁間近の週末、岐阜、福井、両県の源流を尋ねてみた一見初秋を思わす様な心地よい渓も
数日前の台風に依る豪雨で川底は荒れていた。
でも数は少なかったがイワナの姿が見られただけでも幸いだった。
来年は楽しい釣りが出来ますように!

        至る所に崩壊の山肌が見られた
e0206039_21163299.jpg

        川底は荒れていたが水はきれいだった
e0206039_21165897.jpg

e0206039_21172830.jpg

        イワナの生命力は強い
e0206039_21175393.jpg

e0206039_21181539.jpg

        山は秋の気配
e0206039_21183923.jpg

        熊達も冬支度で・・・
e0206039_2119080.jpg

[PR]
by yatariver | 2013-10-03 21:13 | Fishing | Comments(0)

NZ釣り紀行 19 part 1

マタウラ最後の日 part 1

散歩がてら近くの丘へいってみた
何枚かの写真を撮って来た

e0206039_1627532.jpg


e0206039_1629333.jpg

e0206039_16302286.jpg

e0206039_16314648.jpg

[PR]
by yatariver | 2011-12-10 23:13 | Fishing | Comments(0)


Fly Fishing is priceless! Fly Fishingに全てを託した我が人生に悔いは無し、好きなことが続けられたこと、そして続けられることに感謝!


by yatariver

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
Fishing
Photograph
記録
旅行
思い出
デジブック
未分類

以前の記事

2017年 04月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月

フォロー中のブログ

川上三郎の写真館

最新のコメント

素晴らしいですね。風景も..
by flyのホ~ at 22:37
日本と違った雄大さを感激..
by happy at 15:12
こんばんは 秋神のワタ..
by kurumi at 00:21
すごいでかい魚だね。  ..
by takuma at 18:45
テレビのようなすごい池で..
by takuma at 17:05
こんばんは 初めまして(..
by 奈由/takumakun/友達 at 22:34
うわっ!すごい寒そう
by takama at 20:04
このJETBOAT、今朝..
by flyのホ~ at 18:15
11月5日土曜日午後7時..
by takuma at 19:27
拓真です。お元気ですか。..
by takuma at 19:23

メモ帳

最新のトラックバック

ライフログ

検索

その他のジャンル

ブログパーツ

最新の記事

Fishing of New..
at 2017-04-28 13:42
Fishing of New..
at 2017-04-18 15:12
Fishing of New..
at 2017-04-09 14:38
Fishing of New..
at 2017-04-05 07:05
Fishing of New..
at 2017-04-04 04:55

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31