<   2012年 05月 ( 5 )   > この月の画像一覧

梅雨入りは…

季節は変わり初夏間近
e0206039_2282870.jpg

田植えも終わり
e0206039_2218197.jpg

鈴蘭の花香る
e0206039_2212450.jpg

川は梅雨入り前の渇水
e0206039_22133162.jpg

厳しい条件の中での一匹
e0206039_221525100.jpg

[PR]
by yatariver | 2012-05-31 21:10 | Photograph | Comments(0)

昔をさがして part 2


昨日に引き続きAさんと釣行!
初夏と言うには未だ早いこの時期、深山渓谷へ入渓するにはまだ肌寒い、それに今日は朝から雨・・

その峠道の入り口は目ばたきをする間に通り過ぎる様な所にある、かっては此の道に車を入れる時は不安で怖かった、安全を確かめ乍らゆっくりと時間をかけ登った、今は簡易舗装され僅か20分程で走り抜けれる、その整備された道には昔の面影はなかった。

川沿いの林道には未だ残雪があった、谷間には大きな雪渓がむき出していた、小雨に煙る川はガスと冷気が立ちこめ決して条件は良いと思えなかった、だがAさんと僕は負になる言葉は口にせず川に入って行った、結果は予想に反して??”爆釣”

昔から耳にしていたイワナの(出口)を体験した、#14のドライフライに小気味よく出たイワナはサイズも良形で強い引きを楽しませてくれた。

釣り始めて3時間、まだ予定の半分も来ていない、その時、対岸に居たAさんと目線が合った言葉は無くとも目で分かった(この位にしておこう、もう充分楽しんだよ)フィシングゲームが分かる仲間だ、心地よい疲れだった林道を歩き乍ら交わす会話には元気があった。

着替えを済ませ車中で飲んだコーヒーの味は正に格別、見上げた空からは薄日が射し木々を照らしていた五月の爽やかな風と芽吹く若葉の新緑は昔も今も変わらない。
e0206039_22111252.jpg

e0206039_22143288.jpg

e0206039_22124986.jpg

e0206039_2215355.jpg

e0206039_2219335.jpg

e0206039_22211974.jpg
e0206039_22203147.jpg
e0206039_221808.jpg

e0206039_2222998.jpg

[PR]
by yatariver | 2012-05-28 21:58 | Photograph | Comments(0)

昔をさがして part 1

その頃は、国鉄名古屋駅を早朝に出る列車に乗った。
そして途中いくつかのローカル線を乗り継ぎ、やっと行き着いたのがとある山中の駅。
そこは人も疎らな小ちゃな停車場だった、そこから更にバスに乗り換えた、一日2便しかないそのバスは小型トラックの様なボンネットバスだった、人も荷物も一緒に運んでいた、悪路をそして急勾配のジグザグ道を車体を軋ませ喘ぐように登った、途中行き交う車も少なく人も居なく人工物等は全く何もなかった、体を揺れと振動から守るのに苦労して目的地に着いた頃はその日も暮れようとしていた。
此処は何処???一瞬目を疑った、心細く寂しくなる様な所だった、僅かな台地に数十軒の家が寄り添って建ってはいたが正に陸の孤島と思わせた。
あれから半世紀以上経った今では我が家からマイカーで2時間半で、そこへ着く。
その変わり様は凄い、別荘地には洒落た山荘が、スキー場が出来たゴルフ場が出来た,そしてホテルが建った、カラフルな住居は山村には不釣り合いに思える、
今でも年に2〜3回釣行で出向くが、もう昔をさがすのは難しくなった。

今回は釣り友達のAさんと訪ねてみた。
最初に出迎えてくれたのは・・・
e0206039_2227418.jpg

嘗ては深い渓谷だったが
e0206039_22121220.jpg

絶える事なく生き続けてほしい
e0206039_22141733.jpg

e0206039_22142110.jpg
e0206039_22133085.jpg

[PR]
by yatariver | 2012-05-27 22:45 | Photograph | Comments(0)

In my home field

小雨混じりの寒い一日だった
でも季節は確実に移り変わってる
気温の上がる正午頃にはハッチが始まりライズが

仕留めた32cm
e0206039_22115656.jpg


私のホームグランド
e0206039_22142151.jpg


名残惜しそうな鯉のぼり
e0206039_22152282.jpg

[PR]
by yatariver | 2012-05-19 22:16 | Photograph | Comments(0)

長良川源流

岐阜県、大日ケ岳1709mの山中より湧き出る清水が長良川の源流。
流れ始めの暫くは落差もなくブナ林の中をゆっくりと下る、何処かの名勝庭園の中に居る様で心を癒される。
苔むした岩石の間を時折イワナが走るが、釣りを対象とするには少し物足りない。
水嵩が少し増した所でFLYを流してみた、片膝付いてそっとFLYを送り込む・・ピシャ! 元気よくイワナは出るが何れも20cm位。
偶に24〜25cm、源流のイワナのイメージとは違い優しくて奇麗だ。
数匹釣ったら後は森林浴をしながらコーヒーを飲むのが楽しい川だ。
e0206039_19544467.jpg

e0206039_19554759.jpg

e0206039_2035869.jpg

e0206039_204857.jpg

e0206039_2033366.jpg


e0206039_20155253.jpg

e0206039_20162674.jpg

[PR]
by yatariver | 2012-05-07 20:44 | Photograph | Comments(0)


Fly Fishing is priceless! Fly Fishingに全てを託した我が人生に悔いは無し、好きなことが続けられたこと、そして続けられることに感謝!


by yatariver

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
Fishing
Photograph
記録
旅行
思い出
デジブック
未分類

以前の記事

2017年 08月
2017年 06月
2017年 04月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月

フォロー中のブログ

川上三郎の写真館

最新のコメント

素晴らしいですね。風景も..
by flyのホ~ at 22:37
日本と違った雄大さを感激..
by happy at 15:12
こんばんは 秋神のワタ..
by kurumi at 00:21
すごいでかい魚だね。  ..
by takuma at 18:45
テレビのようなすごい池で..
by takuma at 17:05
こんばんは 初めまして(..
by 奈由/takumakun/友達 at 22:34
うわっ!すごい寒そう
by takama at 20:04
このJETBOAT、今朝..
by flyのホ~ at 18:15
11月5日土曜日午後7時..
by takuma at 19:27
拓真です。お元気ですか。..
by takuma at 19:23

メモ帳

最新のトラックバック

ライフログ

検索

その他のジャンル

ブログパーツ

最新の記事

浜名湖
at 2017-08-27 13:11
小さな棚田
at 2017-06-01 20:47
Fishing of New..
at 2017-04-28 13:42
Fishing of New..
at 2017-04-18 15:12
Fishing of New..
at 2017-04-09 14:38

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31